スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

サブコンテンツへ進みます

メインナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

Here is page navigation title and subtitle space!

ここから本文です。

アクセシビリティーについて

北九州市障害者自立支援協議会ホームページでは、JISX8341-3「高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器、ソフトウエア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」(以下 アクセシビリティJIS)を尊重し、障害者や高齢者の方にも、ホームページで提供されている情報を問題なく利用できること目指しました。

下記のようなアクセシビリティへの配慮を行っています。

 

(1)文字の大きさ・色の変更

「文字の大きさと色の変更」のページで、利用者が好みの文字の大きさと色に変更することができます。設定は保存されるため、以後、閲覧する際は、文字の大きさと色が自動的に変更されます。

 

(2)ふりがな表示

漢字に、ふりがなをふることができます。漢字を読むことが困難な、年少者、外国人に便利な機能です。ふりがな表示は、システムの辞書を使用していますので、一部の地名や人名などで、正しい読み方と異なるふりがなをつける場合があります。

 

(3)アクセシビリティJIS対応

■音声読み上げソフトへの対応
音声読み上げソフトに配慮したホームページの作成を行っています。作成したページをアクセシビリティチェックソフト等で検査し、一定の基準を満たしたものを公開します。

 

■文字の大きさ、色の変更
利用者の方が、文字の大きさ、色調に変更できるページ作りをしています。

 

 

ここまで本文です。

このページについてご意見をお聞かせください

お探しの情報は見つかりましたか?

※ご注意

  1. こちらはお問い合わせ用のフォームではありません。
  2. 住所・電話番号など個人情報を含む内容は記入しないでください。

ここまでサブコンテンツです。

最終更新日時