スクリーンリーダー用に表示内容を最適化

音声ブラウザ向けページ内リンク

本文へ進みます

サブコンテンツへ進みます

メインナビゲーションへ進みます

音声ブラウザ向けリンク終了

Here is page navigation title and subtitle space!

ここから本文です。

第211回障害者地域生活支援研究会のお誘い

第211回 障害者地域生活支援研究会のお誘い

 

「コミュニケーション」について part.2

~対話について考えてみよう~

 

昨年8月にも「コミュニケーション」をテーマに取り上げ、ワークなどを通して日々のコミュニケーションについて振り返り、自分のクセや傾向に気づく時間を設けました。これまでも当研究会では障害特性に応じたコミュニケーション方法について取り上げたり、対人援助の基本となる「コミュニケーション」を大切にテーマ設定を行ってきました。

今回は、講義形式ではなく、参加の皆さんひとりひとりが考える「より良いコミュニケーション」とはどういったことか、グループごとに話し合いながら、テーマを深めていきたいと思います。

日頃、皆さんが課題と感じていることや工夫していること、必要な視点などについて、共有できればと思っています。大人数を前にした発言は苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、ワールドカフェ形式で5~6人グループでの対話を進めていきますので、お気軽にご参加ください。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。 

 

【進行】

石丸 美穂 (北九州市障害者基幹相談支援センター) 

 

日    時 : 平成28年1月21日(木) 18:30~20:30 

会    場 : 総合保健福祉センター(アシスト21) 2階講堂

参 加 費 : 無 料   


◎障害のある人で、情報保障(手話、要約筆記等)が必要な場合は事前にお知らせください。

 

 

ここまで本文です。

ここまでサブコンテンツです。

最終更新日時